家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

【VRジャケット】ディズニーが開発した「感触を再現する技術」がもの凄い!

さて、今回は「VRジャケット」についてです。

f:id:electronic-channel:20180505104614j:plain

・パンチの衝撃などの感触を再現!

ディズニーの研究部門「ディズニー・リサーチ」が、仮想的な感触を体感出来る「フォースジャケット」を開発しました。

例えばVRコンテンツの体験中の、パンチで受けた衝撃や人とハグした感覚などを味わえます。

 

f:id:electronic-channel:20180505110300j:plain

真空ポンプとエアコンプレッサーにより収縮する26のエアバッグをインナーに配置し、着用者に圧力を与える仕組みです。

エアバッグを様々なパターンで動かす事で、圧力だけでは無く衝撃や振動まで再現します。

f:id:electronic-channel:20180505110353j:plain

 

VRヘッドセットと併用したデモも公開しました。

雪玉に当たった感覚がある雪合戦や、体に蛇がまとわりつく感覚マッチョな男性への変身などといった体験を仮想的に実現しています。

研究が進めば、映画「レディ・プレイヤー1」の世界へ近づけそうです。

f:id:electronic-channel:20180505110614j:plain

 

⇩映画「レディ・プレイヤー1」の一場面です。

f:id:electronic-channel:20180505110922j:plain

 

f:id:electronic-channel:20180505111150j:plain

 

f:id:electronic-channel:20180505111249p:plain

 

映画「レディ・プレイヤー1」を見れば、近い将来どうなるかが、予想出来ると思います。

※IT関係は、こちらからどうぞ⇩