家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「グーグル」vs「アリババ」!どちらが先に「量子超越性」を達成出来るのか!

さて、今回は「量子コンピューター」についてです。 量子コンピューターの技術を巡り、グーグルとアリババの競争が過熱している。 独自のチップを開発してきたグーグルが世界初の「量子超越性」の指標達成が近いと主張する一方で、アリババはその可能性を否…

音声翻訳機「PERARK(ぺラーク)」が、41言語にも対応してスゴイ!

さて、今回は「音声翻訳機PERARK」についてです。 41言語に対応した無線LAN接続のポータブル翻訳機「PERARK(ぺラーク)」が登場、パソコン工房AKIBA STARTUPで展示、実演、販売が行われている。 メーカーは、フューチャーモデル。 価格は、税抜き18800円(…

ホログラムと会話出来るスマートスピーカー「HoloBox」

さて、今回は「HoloBox」についてです。 声で話しかけるだけで、音楽を聴いたり情報収集が出来る便利なスマートスピーカー。 円筒形のデザインでリビングルームに置いて使う事が一般的ですが、最近ではディスプレイを搭載し、「スピーカー内臓タブレット」の…

発電はレーザーでケーブルレスで空を羽ばたく「超小型ロボ」がスゴイ!

さて、今回は「ケーブルレスで空を飛ぶ超小型ロボ」についてです。 電力供給用のケーブル無しに羽ばたく超小型の「ハエ型ロボット」を、米大学の研究チームが開発した。 極小のソーラーパネルにレーザー光線を当てて発電するこのロボットが進化して飛び回る…

女性型AIロボット「Sophia」、まさかの「人間と共に暮らしたい」?

さて、今回は女性型AIロボット『Sophia』についてです。 ディズニーで「イマジニア」としての経験を持つデビット・ハンソン博士が立ち上げたHanson Robotics。 ここで人間の知性を超える人工知能の開発を目指し、女性型ロボット「Sophia」の開発が続けられて…

グーグルの会話型AIが、人間そっくりに会話する!

さて、今回は「グーグルの会話型AI」についてです。 米グーグルの会話型AI(人工知能)は、最も賢い。 今年4月、米コンサルティング会社の調査は、そんな結論を導き出した。 調査ではグーグルの「グーグルアシスタント」のほか、アップルの「Siri(シリ)」…

二足歩行型格闘ロボット「Super Anthony」が、スゴイ!

さて、今回は「二足歩行型格闘ロボットSuper Anthony」についてです。 Super Anthonyのサイズは、約38センチメートル、重さは約2キログラム。 スチールギアを採用した15個のサーボモータ(IQ4516HV)を搭載し、そのトルクが繰り出すパンチ力は45㎏/㎝! ラジ…