家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

【顔認証サングラス】5万人の群衆の中から、たった一人の犯人を見つける!

さて、今回は「顔認証サングラス」についてです。

f:id:electronic-channel:20180429153154j:plain

 

 

・SFの科学は、現実になりつつある

中国警察が南昌市にて、とある犯人を逮捕した事を発表しました。

驚くべき事に、この逮捕の仕方が近未来的なのです。

5万人と言う群衆の中から、警察官が装着したカメラとソフトウェアが搭載された特殊サングラスにより、犯人を発見・逮捕に至ったというものです。

このサングラスが導入された時にも話題になりましたが、今回それが活躍しました。

逮捕劇の舞台となったのは、ジャッキー・チェンのコンサート会場でした。

ショーが始まるや否や、警察官が犯人に近づきあっけなく御用に。

5万人の大観衆の中に混じってしまえば分からない・木を隠すには森の中、そんな考えは社会が顔認識技術を導入してしまえば通用しないのです。

 

f:id:electronic-channel:20180429154515j:plain

 

 

中国では、既に警察が捜査の一環として顔認識技術を導入・活用しています。

駅では人身売買を行う犯罪者を見つける為に、空港では国内・国際線共に乗客確認の為利用されています。

とは言え、市民の安全の為・国の安全の為と言われても、やはり気になるのはプライバシー問題。

ジャーナリストやデモ活動家が、ターゲットとなる可能性もあります。

中国政府は、イスラム系マイノリティを顔認識技術で監視下に置いているという告発もありました。

それでも中国政府は、13億8000万人という国民を統治するには必要だと考えています。

 

顔認識技術を使えば、顔はただの顔ではなくなります。

あらゆるデータを見る「鍵」となるのです。

 

f:id:electronic-channel:20180429155758p:plain

SF映画は、こちらからどうぞ⇩