家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

女性型AIロボット「Sophia」、まさかの「人間と共に暮らしたい」?

さて、今回は女性型AIロボット『Sophia』についてです。

f:id:electronic-channel:20180605153408j:plain

ディズニーでイマジニアとしての経験を持つデビット・ハンソン博士が立ち上げたHanson Robotics

ここで人間の知性を超える人工知能の開発を目指し、女性型ロボット「Sophiaの開発が続けられている。

ロボットが真に人間の感情を理解する日は訪れるのだろうか?

 

・感情を学習するロボット

Sophia」はSXSW2016で初めて公開されたソーシャル・ヒューマノイド・ロボット

50種類以上の表情を表現しながら、リアルタイムで自然な会話を行う事が可能だ。

目の中にカメラを搭載し、視界に映る映像を処理して個人の識別にも対応。

彼女?の公式サイトでは「私は人間と共に暮らしたい」と書かれており、人間との交流を通じて、表現の背後にある感情を学習しているという。

 

・各界の著名人とインタビュー

世界中のメディアから注目されたSophiaは、各業界の著名人とのインタビューで洗練された受け答えを見せ、人々を驚かせた。

ロボットでありながら、ロボット関係のカンファレンスで登壇者として、プレゼンも成功させているSophia

2016年10月には世界で初めて、サウジアラビアで市民権を獲得しており、人権すら確立したといえる。

 

・ハンセン博士の想い

Sophiaの生みの親であるハンセン博士は、人間の知性を超える機械を実現するには、人工知能「創造性」「共感」「思いやり」を搭載する事が必要だと考えているとのこと。

この目標を目指して、Sophiaは人々との交流と、研究所での訓練により、日夜進化を続けている。

人間の特徴ともいえる「思いやり」「クリエイティビティ」

Sophiaのようなロボットが、人間の感情を真に理解する日が訪れるのは、そう遠くない未来なのかも知れない。

 

※キャリアアップは、こちらをご覧ください⇩