家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

【朝日新聞】サンゴ礁の傷 ねつ造事件 1/3

・地球は何色? サンゴ汚したK・Yってだれだ
 (朝日新聞 1989/4/20 夕刊)

 これは一体なんのつもりだろう。
 沖縄・八重山群島西表島の西端、崎山湾へ、直径8メートルという巨大なアザミサンゴを撮影に行った私たちの同僚は、この「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った。
 巨大サンゴの発見は、七年前。
 水深15メートルのなだらかな斜面に、お椀を伏せたような形。
 高さ4メートル、周囲は20メートルもあって、世界最大とギネスブックも認め、環境庁はその翌年、周辺を、人の手を加えてはならない海洋初の「自然環境保全地域」と「海中特別地区」に指定した。
 たちまち有名になったことが、巨大サンゴを無残な姿にした。
 島を訪れるダイバーは年間3000人にも膨れ上がって、よく見るとサンゴは、空気ボンベがぶつかった跡やらで、もはや慢心傷だらけ。
 それも容易く消えない傷なのだ。
 日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かも知れない。
 だけどこれは、将来の人たちが見たら、80年代日本人の記念碑になるに違いない。
 100年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の……。
 にしても、一体「K・Y」ってだれだ。


毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 いかに沖縄に観光客が多く訪れようと、意味もなくサンゴに傷をつける日本人はほとんどいない。
 まして、スキューバダイビングを行うほど海が好きならば尚更そうだろう。
 案の定、この記事を不審に思った地元のダイバーが調査を行った結果、朝日新聞記者が自分でサンゴに傷をつけた自作自演のねつ造である事が判明した。
 地元ダイバーの講義を受けてねつ造を認めた朝日新聞だったが、最初の謝罪がデタラメである事がバレて、さらに火に油を注ぐ結果となった。
 記事の中に、「精神の貧しさの、すさんだ心の……。」と口先だけはもっともらしい事が書いてあったが、皮肉にも、一番精神が貧しいのは、朝日新聞社自身であったことが証明される事件となった。

(つづく)

ボイスノート
毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
旅行で外食でアンケートで、ポイントが貯まってギフト券や現金に交換ができる!さっそくポイントを貯める
ライフメディアへ無料登録