家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

自然な会話をするAIチャットボット「Xiaoice」がスゴイ!

さて、今回は「AIチャットボットXiaoice」についてです。

f:id:electronic-channel:20180524212401j:plain

人工知能(AI)による会話機能「Google Duplex」は、人間のように会話出来る事で大きな注目を集めている。

だが、同じような事が出来るAIは、これだけでは無い。

そんなメッセージを発したのが、Microsoft最高経営責任者(CEO)を務めるSatya Nadella氏だ。

The Vergeによると、同氏はロンドンで現地時間5月22日に開催されたAI関連イベントで、Microsoftのチャットボット「Xiaoice(シャオアイス)」のデモを行い、このボットが文字だけでなく、音声を利用して会話する様子を披露した。

ただし、The Vergeが伝えているように、XiaoiceはGoogle Duplexと同じように振る舞うわけでは無い。

ユーザーに代わって会話するのではなく、Xiaoiceはユーザーと自然な音声で会話するのだ。

Xiaoice(漢字表記は「小さい氷」を意味する)は、2014年のリリース以来、中国で大きな成功を収めてきた。

Microsoftはまた、Xiaoiceと同じようなAIチャットボットを、インドでは「Ruuh」、日本では「りんな」インドネシアでは「Rinna」、米国では「Zo」として提供している。

「Zo」は、失敗に終わった「Tay」の後継プロジェクトだ。

ただし、ユーザー数やこなせる会話の量という点で、Xiaoiceが最も成功している。

Microsoftによると、Xiaoiceは5億人以上のユーザーを抱え、コンテンツ、サービス、タスクなど230種類以上のスキルを備えているという。

これらのスキルは全て、Microsoft曰く、「心の知能指数(EQ)」を高める事を目指したものだ。

Microsoftは、Xiaoiceの全二重音声検知(人間のように双方向で音声コミュニケーションが出来る能力)を、パートナーや開発者が自分達のアプリケーションで利用出来るようにする事に取り組みを行っている。

Microsoftの広報担当者は5月22日、「Zo」でも全二重音声検知を使った会話が「近いうちに」サポートされると語った。

また、「Cortana」との関係については、広報担当者は次のように回答した。

「当社のソーシャルAIチャットボットとCortanaは、どちらもBingのバックエンドを活用しているが、利用する技術と目的が異なっている。Cortanaは、ユーザーの一日の生活をサポートする目的で設計された、世界初の本格的なパーソナルデジタルアシスタントだ。自宅、職場、外出先などでユーザーが行う様々な事を支援する事に注力しており、ユーザーがどこにいる時でも、物事をより上手く行えるようにするツールを提供する。一方、XiaoiceやZoなどのソーシャルAIチャットボットは、社交的な会話やエンターテインメントの為に作られている。我々は今後も、Cortanaへの本格的な取り組みを継続し、当社の会話AI技術がCortanaの将来にもたらすものに大きな期待を寄せている」。

 

※将来有望なIT関係は、こちらをご覧ください⇩