家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

X-MEN⁉ レーザー光線を出すコンタクトレンズが、スゴイ!

さて、今回は「レーザー光線を出すコンタクトレンズ」についてです。

f:id:electronic-channel:20180517110630j:plain

↑こうなったら、すごいですね!

 

英国セント・アンドリュース大学の研究チームは、レーザー光線の放射が可能なコンタクトレンズの基盤技術を開発した。

開発した技術は、有機半導体で作られた極めて固い膜。

柔らかい薄膜でレーザー出力が可能になる。

レーザー光線を出すといっても、バッテリーなどから電気エネルギーを得て自らレーザー発振するわけでは無く、外部から照射されたレーザー光で励起し、異なる波長のレーザー光を出す薄膜だ。

そして、この性質は数カ月にわたって維持された。

膜の厚みは500ナノメートルに満たず、軽く柔軟性も高い。

その為、コンタクトレンズや紙幣などに組み込めるとした。

用途としては、セキュリティや医療といった分野への応用が考えられるという。

なお、研究チームは「目からレーザービームを出すスーパーマンの能力が、実現に一歩近づいた」としている。

将来は、「Mr.インクレディブル」の「ゲイザービーム」くらい強力なレーザー光線を出せるようになるのだろうか?

f:id:electronic-channel:20180517112651j:plain

※将来有望なIT関係は、こちらをご覧ください⇩