家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

AIの進化がすごい!AI自動運転レースカーがプロドライバーとタイムアタック!

さて、今回は「AIの自動運転技術」についてです。

f:id:electronic-channel:20180515165007j:plain

AI搭載の自動運転EVレースカーによる無人レース開催を目指すRoboraceは、4月にイタリアで開催されたローマePrixにて開発車両DevBotのデモ走行を実施、人間とのタイムアタック合戦を披露しました。

以前のデモ走行では、コースの直線部分ではそこそこのスピードを出す事が出来たものの、カーブを曲がり切れずに壁にぶつかっていたRoboraceの開発マシンDevBotですが、その後も地道に開発は継続中です。

フォーミュラE ローマePrixが開催される特設サーキットでのデモ走行では、DevBotのコクピットにドライバーが乗った時と無人走行の時、それぞれのタイムを競うという、ちょっとした催しがありました。

コクピットに収まったのは、プロドリフターのライアン・チュークです。

ライアン・チュークはドリフト競技のドライバーである為、事前にフォーミュラEチャンピオンでRoboraceのCEOも務めるルーカス・ディ・グラッシに、ドライビングの手ほどきを受けました。

とは言え、初めて乗るマシンと不慣れな公道コースのせいもあり、練習走行では何度かカーブを曲がり切れずにオーバーシュートするシーンを見せていました。

 

しかし、そこはプロドライバーです。

いざタイムアタックに出れば、サラッと1分51秒台のタイムを記録して帰ってきました。

これに対し、DevBotの自動運転によるラップタイムは2分18秒台でしかなく、約26秒という大差でライアンの勝利となりました。

レースカーのドライブは、人間が持つ感覚と反射神経がものを言います。

例えば、カーブでマシンがスライドすれば生身のドライバーは瞬時にカウンターステアを当てつつアクセルをコントロールして危機回避行動をとります。

これをロボットカーで再現しようと思えば、イメージセンサーとLiDARだけでなくGセンサーやアクセル開度などの数値を参照して瞬時に適切なステア舵角などを出力出来る

 必要がありそうです。

ましてや、まともにレースをしようとするならば、タイヤの温度や路面の汚れ具合まで感知できなければ安全には走れません。

もし、接触やクラッシュがあればコース上に落ちるデブリの認識や回避も必要になります。

しかし考えようによっては、今この時点での26秒という差は、もしかするとかなり小さいものなのかも知れません。

Roboraceは、2018年内にはDevBotが人間と同等の速度域に到達できると自信満々です。

もしそうなれば、Roboraceから一般的な自動運転車開発メーカーへの技術供与なんて事も起こりえるのかも知れません。

 

※将来有望なIT関係は、こちらをご覧ください⇩