家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

【スマートスピーカー】LINEクローバ(Clova)について【IoT】

さて、今回はLINEのスマートスピーカーAIスピーカー)のクローバウェーブ(Clova WAVE)、クローバフレンズ(Clova Friends)の考察をしたいと思います。

clo3.jpg

そもそも、ClovaとはLINE社製の音声認識AIアシスタントです。
Clova WAVE、Clova Friendsとは、AIアシスタントClovaを搭載したスマートスピーカーです。
話しかけるだけで、様々な事が可能となっています。


例えば、
・LINE/LINE通話が、音声で操作出来る。
・赤外線家電操作機能が付属している。
・花粉や台風、地震など日本特有の環境情報が聞ける。
・童話や昔話など、お子様向け機能も豊富。

などなど。

日本でユーザーの多いLINEが使えたり、日本で多い赤外線家電操作への対応が行われていたり、GoogleAmazonと違い、日本家庭を意識した独自機能が豊富な事が特徴的で魅力の製品です。

今のところ、
・Clova WAVEは、スピーカーの音質が良い。赤外線家電操作が出来る。
・Clova Friendsは、スピーカーの音質は劣るが、その分、安価である。LINE通話が可能である。

という特徴があります。

そして、機能追加の速度が速く、発売からも多くの機能が追加されてきました。
特に他社製品にはない、日本家庭向け独自の機能が豊富な事は非常に魅力的だと思っています。

特にLINEを音声で操作可能とする事で、今までになかった「スマホを使えない層とのコミュニケーション手段」として利用できるのは素晴らしいですね。
これからも様々な機能追加が予定されているので、今後も期待の製品ですね。

とりあえず、現段階で使える機能は、
・音楽再生(LINE Music)。
・LINEの送信・読み上げ。
・LINEの無料電話。「Clova Friendsのみ。」
・赤外線による家電操作。「Clova WAVEのみ。」
・天気予報(地震、台風、花粉、緊急警報など)。
・ニュース読み上げ(LINE News)。
・ラジオ再生。
・その日のトピックを聞く(ブリーフィング機能)。
・カレンダーの予定の読み上げ(Google Calnder)。
・タイマー、アラーム。
・おしゃべり(連続会話)。
・童話、昔話、落語の読み上げ。
・ゲーム、お遊び、占い。
・日本語から英、中、韓へ翻訳。
・カロリー変換。
・動物の鳴き声、楽器などの効果音を聴く。
Bluetoothスピーカーとして利用。
Androidアプリ、iOSアプリからの操作も可能(Clovaアプリのインストールは必須です)。
・物理操作も可能。(Clova WAVEの本体上部に操作スイッチあり)。


今後、対応予定の機能としては、
・外出先からスマホで家電を操作。
・出前、宅配便の再配達依頼。
トヨタと連携。
ファミリーマートと連携。

※だんだんと、SF映画に近づいてきましたね。面白い世の中になりそうですね。

※商品などは、こちらをクリック↓