家電ちゃんねる

家電ちゃんねるです。いろんな最新科学や家電を紹介していきたいと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。あと、リンクも、見てみてください。【ワールドニュースちゃんねる】(政治・経済・エンタメ 関係)、【2次元ちゃんねる】(映画・アニメ・マンガ 関係)というブログを書いています。アレな情報が載っています。よろしくお願いいたします。

【音声翻訳機】ili(イリー)について【IoT】

今回は、【音声翻訳機】ili(イリー)について紹介したいと思います。

 

f:id:electronic-channel:20180221120410j:plain

 

f:id:electronic-channel:20180221120618j:plain

・翻訳精度は、どれくらい?

 「ワンフレーズの旅行会話」に特化することで高精度の翻訳を可能にします。

 「高い」という言葉には、「expensive」と「high」という訳が考えられますが、

 旅行のシーンではexpensiveを使う率が高いです。

 iliは旅行というシーンに絞ることで、「使える」翻訳機を実現しています。

 長文の翻訳や翻訳旅行会話以外のビジネス会話などは苦手です。

 

・なぜ、一方向なのですか?

 実証実験で双方向で試したときに、相手が使い方を知らないので使い方の説明が

 困難だったり、相手にイリーを渡したときに嫌な顔をしたりと使用頻度が

 少なかったです。

 そこで一方向にして「伝えたいことを伝える」という事にフォーカスする事により

 ストレスなく簡単に伝えられるようになり海外旅行時の使用回数が増加したので 

 一方向になりました。

 

・アプリとの違いは何ですか?

 ili(イリー)はネット接続無し、スタンドアローンで動く翻訳機です。

 海外旅行中でもいつでもどこでも使用する事が出来ます。

 当初スマートフォンを使った翻訳アプリの開発とネット接続を利用した

 クラウド型翻訳機の開発も行いました。

 結果としては海外旅行時に満足して使えるものは作れませんでした。

 一番の理由は海外ではWi-Fiなどのネット接続がとても不安定であるという事です。

 ネット接続が必須の翻訳機では、実際に使おうと思ったときに使えない

 ということが頻発しました。

 たとえネット接続がされていても、とてもレスポンスが遅くなることが

 多かったです。

 

・最新版ili(イリー)の進化したポイントは?

 最新版(2018年一般モデル)で進化したポイントが大きく三つあります。

 1. 1端末で三言語に対応

  最新版のili(イリー)では1端末で三言語(英語、中国語、韓国語)に

  対応しています。

 2.バッテリーが三倍以上長持ち

  最新版(イリー)ではバッテリーが三日ほど持つので、旅行時に頻繫に

  充電する面倒が無くなります。

 3.起動時間が一秒に!

  最新版(イリー)では一秒の高速起動が可能になりました。

  使いたいときにすぐに使い始める事が出来ます。

 

・購入後は、アップデート出来ますか?

 ili(イリー)をUSBケーブルでパソコン(Windows7/10、またはMac)に

 つなぐことで、最新の翻訳エンジンにアップデート可能です。

 

・ビジネス会話には対応できますか?

 ili(イリー)は旅行シーンに特化して調整しているため、ビジネスシーンでの

 翻訳については、十分にポテンシャルを発揮することは難しいです。

 

・翻訳スピードはどのくらいですか?

 社内検証では、音声入力から翻訳結果の出力まで、最短で0.2秒という結果を

 得ています。

 ただし、文章が長くなるにしたがって、スピードが遅くなる傾向にあります。

 

・対応している言語は何ですか?

 日本語から三言語(中国語、英語、韓国語)への翻訳が可能です。

 ※入力言語を日本語以外に切り替えることは出来ません。

 今後も対応言語を随時追加していく予定です。

 言語の切り替えは、サイドボタンを長押しする事で可能です。

 

・他の言語は、いつ追加されるのですか?

 次の対応言語については、要望が多い言語から順次開発を進めていきます。

 

・長文も訳せますか?

 例えば、「~ですが、~です。」などのように、二文字以上が連続するような

 長文翻訳に特化した調整はしておりませんので、ワンフレーズでの

 ご利用をお勧めいたします。

 付属品のガイドブックにフレーズ集もございますのでぜひ、お試しください。

 

・翻訳の操作方法は?

 操作はとてもシンプルです。

 メインボタンを押しながら本体上部のマイクを口元に近づけて話しかけるだけです。

 話し終わったらボタンを離してください。翻訳結果の発話が始まります。

 

・言語の切り替えをするには?

 本体右側面の音声認識ボタンを長押ししていただきますと、英語⇒中国語⇒韓国語

 という順番で言語が切り替わります。

 言語切り替えをする際に『中国語へ切り替えます。少々お待ちください。』と

 イリーが教えてくれます。

 

・音量は調整できますか?

 音量は調整できません。

 実証実験結果の音量となっております。

 もしも、相手が聞き取れなかった場合などは、リピート機能を使って、もう一度

 相手の耳元近くで再生してください。

 

・バッテリーは、どのくらい持つのですか?

 通常使用であれば、三日は十分にご利用いただけます。

 使用環境、ご利用方法、異なりますので夜間などの使わない時間帯での充電を

 お勧めします。

 

・メーカー保証はついていますか?

 メーカー保証は、一年間です。

 一年以内であれば、初期不良メーカーの責任に起因する故障は交換が可能です。

 

・ili(イリー)は、防水ですか?

 防水仕様ではないため、洗面台や浴槽、水中、その他の製品本体が濡れてしまう

 ような環境でのご利用はお控えください。

 

・「ili」を中国で使ってきた。

 間違いなく旅行が二倍、三倍楽しくなる!

 150元と言ってきたのを「もう少し安くして」と返したら、

 100元まで値切る事が出来た。

 インターネットが使えないことも多い飛行機内でも、

 音声翻訳機が使えるのはうれしい。

 

・ili(イリー)は、世界をつなげるとても便利なツール。

 簡単に瞬間的に、言葉の壁を乗り越えてくれて、あなたの旅を、ちょっと便利に、

 もっと楽しくしてくれます!

 

※どんどん使って、世界を身近に感じてみてください!

 

※海外旅行の予定なら、コチラをチェックしてください。↓